<事業内容>
きれいに並べられた彩り豊かな旬の野菜や果物、新鮮な精肉・魚介類、できたてのパンや手作りの惣菜……。思わず手に取りたくなる、食べたくなるような陳列が特徴の売り場は、まさにコンセプトである「食生活提案型スーパーマーケット」を感じさせる空間を実現している。
現在、埼玉県を中心に首都圏に160店舗(2018年10月現在)。明治23年創業の、川越を代表する老舗スーパーマーケットである。1989年より29期連続の増収増益で現在も更新中、という驚異の業績に業界の注目度も高い。
「豊かで楽しい食生活」の実現のポイントは「個店経営」と「全員参加の商売」の考え方である。一般的なスーパーマーケットにありがちな本部主導型ではなく、「食文化やライフスタイルは地域によって異なる」ことから、現場に権限を委譲し、店舗経営を任せているのが当社の特徴。また、パートタイムで働くスタッフを「パートナーさん」と呼び、店舗運営に参加してもらうなど社員とパートナーさんが協力して店舗づくりを行っている。
今後は500店舗体制を目指し、より都市部へ進出することが目標だ。駅前ファッションビルへの初出店など都市型店舗でも実績を上げ、今後の店舗数拡大への弾みをつけたい考えだ。